ゆうしのシステムトレード株記録プラス

システムトレードの達人』と『イザナミ』を使った日本株のシステムトレードで、経済的自由の獲得を目指します!! 岐阜の兼業投資家がトレード成績を毎日更新します。

2017.11.2敗北・週のまとめ

◇今日の損益-46万(評価損益含む)
◇今週の損益+11万(評価損益含む)
◆今月の累計損益-43万(評価損益含む)

今日は残念ながら大きくマイナスでした。
日経平均は強いですが、自分のシステムはフィットしませんでした。
どこまで行くのでしょうか…。さっぱり分かりません。

昼休憩時(12時頃)にマイナス20万くらいで、引けにかけて損失が増えてしまいました。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.11.1連勝7

◇今日の損益+3万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+3万(評価損益含む)

今日も運よくプラスでした。
11月のスタートがプラスでよかったです。
日経平均強いですね。
21500円くらいの時に、裁量で先物を売ろうと思ったのですが、思いとどまってよかったです。
雰囲気で逆張りの売りを仕掛けるのは危険だと改めて感じました。
相場は本当に難しいです。

昼休憩時(12時頃)にプラス5万くらいで、引けにかけて少し利益が減ってしまいました。

『安倍政権継続でトレンドも継続した今、考え備えるべき事』(夢幻さんのブログ)

とりあえず、相場について良かった点としては無事選挙が終わって、安部政権継続になった事、これに尽きますね。

これにより、本質的なアベノミクス相場は継続であり、今後もそこまで大きな値動きの変化はないと思います。なにかマーケットに影響を及ぼすような出来事がない限りはこれまでと似た相場展開になることが予想されます。

これは今継続して利益を出しているトレーダーにとっては、既存の戦略で利益が出せる可能性が高いことを意味します。ようは同じステージということです。

そして、いつかこの相場も終わりがきますが、その時こそ本当の力量が試される時です。過去に民主党政権となったときが良い例です。

本当に勝ち続けるのが難しいのはなんちゃらショック、といった類のものではありません。相場の値動きの性質が変わることです。

こういった性質の変化に備えるべく、過去のステージを重視して検証しているのは日々のテーマ記事で書いているとおりですが、それで今後の相場に対応できる保証はありません。


これは、例えば、スーパーマリオで陸のステージ、地下のステージ、空のステージでこれらをクリア出来ても、次に海中のステージが来るようなものです。陸でいくらマリオを自由自在に操るテクニックがあっても、水の中ではまた別のテクニックが必要になります。

 

過去の相場でいくら検証してもそれが正解にならない可能性もあります。そういった変化に対応出来るか、トレーダーの資質が試される時がいずれくるでしょう。

その時が来るまでに、十分な資金と戦略を蓄えて置くべく今後もしっかり戦っていきたいと思います。


以上が夢幻さんのブログからの情報です。
アベノミクス相場がいつか終わる時に備えて、検証を継続してレベルアップを目指します。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017年10月のまとめ

メインシステム
◇今月の確定損益+254万(目標プラス・◎達成)
◆勝率62%(目標60%・◎達成)
◇トレード回数437回(目標300回・◎達成)
◆平均損益+5,826円 (目標プラス・◎達成)

サブシステム(時間軸長め)
◇今月の確定損益+119万(目標プラス・◎達成)
◆勝率84%
◇トレード回数45回
◆平均損益+26,085円 (目標プラス・◎達成)

システム合計+373万

10月は運よく大幅プラスでした。

メインシステム、サブシステムともに相場にうまくフィットしてくれてラッキーでした。

相場の神様、ありがとうございます。
11月も引き続きよろしくお願いします。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.10.31連勝6

◇今日の損益+31万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+403万(評価損益含む)

今日も運よくプラスでした。
解散総選挙相場の上昇にうまく乗れたようです。
また来月はゼロからの出直しです。淡々とシグナルに従っていきます。
今月の詳細はまた明日報告予定です。

昼休憩時(12時頃)にマイナス10万くらいでしたが、引けにかけて利益が増えてよかったです。

『金遣いが荒くなると転落するカラクリ解説』(夢幻さんのブログ)

私は職業柄、仕事でたくさんの投資家とお会いしましたが、上手くいっている人は大体生活スタイルを変えず、倹約である割合は非常に多いです。

では、金遣いが荒くなるとなぜ、転落するのか?というところを理解しておく事が大事だと思います。

まず、トレードでは長期的にトレード回数を数多くこなすことで結果は平均化されます。目安は大体10000トレードです。

とすると、昼の投稿でも説明したとおり途中経過ではバラつきが生じることになります。
つまり、期待値以上に利益が上がる期間があったり、期待値があるのに損失が続く期間があったりします。

ここに、トレードの平均期待値が0の人(つまり長期的に勝ちもしなければ負けもしない人)がいます。名前を”期待値0さん”といいます・笑

 

期待値0さんは、300万円の資金でトレードを始め、最初の1000トレード時点で運よく勝ち続け、300万円利益が上がったとします。
 

1000トレード時点で、300万+300万で資金は600万円になります。

 

気を良くした期待値0さんは、またたくさん稼げるから、元手は初期の300万あれば十分と思い、ここで300万円出金しパーッと使いました!!v(。・ω・。)ィェィ♪

 

しかし、その後なかなか稼ぐことが出来なくなってしまいました( ̄_ ̄ i)

 

10000トレード終えた期待値0さんは、残りの9000トレードでの損失は-300万円となり、トータルのトレードの損益は0円でしたが、資金は0となり、トレード出来なくなってしまいました→The end(転落)

 

この場合、始めの1000トレードで300万利益を上げたので、残りの9000トレードで-300万円負けて帳尻があう、ということになりますから、じわじわ資金が減っていく勘定になったというわけです。

 

もし、300万使わなければ、10000トレード終えた時点で少しレベルアップして期待値+(プラス)さんに成長し、そこから少しつづ利益を上げられたかもしれません。もったいないですね

 

相場では期待値以上に稼ぐことは出来ません。出来たとしても一時的なものです。それは感覚的には相場から利益を前借りしているようなものです。

したがって、期待値以上に稼いだ分はいずれお返しするものとして、使わないようにしましょう。これでこのような転落は防げます。

他にも、

・相場で簡単に利益が上がると慢心し、トレードが杜撰(ずさん)になる
・投資資金自体が自分の武器であることの認識不足で、資金を浪費し、負けトレードで資金不足に陥る。
・お金を使う(遊ぶ)機会が増え、トレードの研究がおろそかになる。

このあたりが、原因として挙げられます。

運よく前倒しで利益が上げられたなら、短期的には資金力が増えてチャンスともいえます。そこから急スピードで成長して資金を減らさないように努め、次の大きな利益へとつなげましょう(。・ω・)ノ゙

以上が夢幻さんのブログからの情報です。
今月たまたま資金が増えましたが、来月から減らさないように気をつけます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.10.30連勝5

◇今日の損益+23万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+372万(評価損益含む)

今日も運よくプラスでした。
東証1部の売買代金が1年8ヶ月ぶりの4兆円超えみたいですね。

昼休憩時(12時頃)にプラス20万くらいでしたが、引けにかけて利益はあまり変わりませんでした。

『株は儲かったり損したりするもの』(翁氏のブログ)

株は儲かったり損したりするものだよとしたり顔で述べる人がいる(笑)

私がこの言葉を聞いたとき、ちょっと言葉足らずだねと思う。

現在は世界的株高相場が続いているから儲かっている人ばかりである。

ここで儲かっていないならそれはあまりに杜撰な売買をしているか、極々僅かな例外的に株価が上がっていない銘柄に異常に拘りすぎている人だけである。

適当に分散して買っていれば自動的に儲かる易しい相場である。

この人はそうではない局面も株にはあるからそういう苦しい時期では損してしまうこともあるんだよと述べているわけである。


果たしてそうだろうか(笑)

私はどんな相場局面だろうと利益を出し続けている。

儲かったり損したりしているのではなく儲かり続けている。

現在は当然だが、不動産バブル崩壊時もリーマンショック時でも儲かり続けてきた。

長期的な株低迷時期においてもきちんと利益を重ね続けてきた。

だから株は儲かったり損したりするものだよと言われても実感がわいてこない。

もう何十年も儲かり続けているので、損したりするものという部分に不思議に思うのである(笑)


さて、株は儲かったり損したりするものである(笑)

は?

となったかもしれない。

そう最初に述べた方は大正解なのである。

ただし、この方の意味と私の意味はちょっと違う。

何が違うか一言で述べれば時間軸となる。

私は一貫して儲かり続けている。

株で損したりするなどという局面は一年たりともないだけの相場技術、精神を保持している。

ただ、極短期的、つまりは仕事をこなしていく間で、個々の取引においては確かに損したりする取引もあるねという意味で株は儲かったり損したりするものであるということである。

ここが同じ言葉を語っていても意味合いが異なる部分である。

プロを自称する以上、儲かったり損したりすることがあるなどという素人売買などしていては恥ずかしい限りである。

どの年を切り取っても儲かり続けている。

ここに例外は一切ない。

それはつまりどんな相場局面でもトレンド相場は当然だがレンジ相場でも閑散相場でも関係なく儲け続けるのがプロである。

だから当然株は儲かり続けるものである(笑)

ただ、株を儲かり続けるものとするためには、確かに株は儲かったり損したりするものだよとするべき売買を日々こなしていかなければならない。

そういう意味なのが最初の言葉のプロから見た本質である(微笑)

以上が翁氏のブログからの情報です。
長期的に儲かる事を想定して、日々の損益には一喜一憂せずに淡々とシグナルに従っていきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ
無料お試し期間あります
株システムトレードソフトイザナミ
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
成績記録(確定損益)
2016年01月 - 138万

2016年02月 - 51万

2016年03月 + 32万

2016年04月 - 206万

2016年05月 + 95万

2016年06月 + 230万

2016年07月 + 41万

2016年08月 + 186万

2016年09月 + 192万

2016年10月 -  6万

2016年11月 - 68万

2016年12月 + 192万

◇2016年計 + 520万

2017年01月 + 108万

2017年02月 + 203万

2017年03月 + 21万

2017年04月 - 108万

2017年05月 - 155万

2017年06月 + 301万

2017年07月 + 113万

2017年08月 + 77万

2017年09月 + 251万

2017年10月 + 373万

楽天市場
Amazonライブリンク
お得なキャンペーン実施中
おすすめ投資家ショップ
最新コメント
  • ライブドアブログ