ゆうしのシステムトレード株記録プラス

システムトレードの達人』と『イザナミ』を使った日本株のシステムトレードで、経済的自由の獲得を目指します!! 岐阜の兼業投資家がトレード成績を毎日更新します。

2017.10.27連勝4

◇今日の損益+16万(評価損益含む)
◇今週の損益+132万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+349万(評価損益含む)

今日は運よくプラスでした。
今週は出来過ぎでした。来週の調整を想定しておきます…。
日経平均22000円を超えてきましたね…。
まだこの上昇トレンドは続くのでしょうか…。

昼休憩時(12時頃)にプラス20万くらいでしたが、引けにかけて利益が減ってしまいました。

『捨てていく作業』(翁氏のブログ)

これは相場道に限った話ではないのだが、道を極めるとは捨てていく作業である。

私が損切りが大事だと述べたところで、実際売買経験を積んでいない人間には何のことやらさっぱりわからないのである。

なんで損することが大事なのか?得することが大事ではないか?

と必ずなるのである。

分かったつもりになっている投資家も多く、理解したと言いながら実際のポジションは含み損の取引を保有したままであり、これは例外だと恥ずかしげもなく述べて改善しようとしないのである。


これでは相場道は一向に進んでいかない。

そこで一つ一つ捨てていく作業が必要となる。

損切りが出来ない自分を捨てる。

これが出来る必要がある。

そのためにどうしたらよいのだろうか?

これは個人差があるが、結局は自分自身で思い知る事態に陥らない限りわからないことがほとんどである(笑)

現在の誰でも儲かる易しい相場では含み損もあっという間に消えていくから、とてもとても理解が及ぶ投資家は皆無である。

従っておそらくはきちんと捨てていく作業をしている投資家はほとんどいないだろうと思う。

それは素晴らしい環境であり、悪いことではないが、投資家としての成長はない。

私はそのただ一点において残念である。

とはいえこういう相場でも上手く行っていない投資家も少なからずいて、そういう人は現在多いに学んでいるということになる。

単純に他が儲かっているのに自分は駄目だとかいうくだらない思考に陥らないことである。

まさに自身を改善する機会であり、何か拘っていることを捨てていく作業を実践する機会である。


どんな相場でも捨てていく作業を怠らないことが大切である。

捨てていく作業を繰り返していくと、非常にシンプルな自分形成となり、投資家としての実践形式も非常に単純化される。

まことにもってそんな程度で良いのだろうかというほどの領域にまで達する。


球が来たらガツンと打てばいいんだよ。

なんのことが素人には分からない。

そんなことは分かっていると言いたくなるのが普通だ(笑)

しかし論理的にも経験的にも思考を積み重ね捨てていく作業を繰り返すとプロの打者ならそこに行き着かざるを得ないのである。

だから素振りを大事にする。


巷では得ようと得ようとするばかりである。

相場情報、銘柄知識、経済動向、各種専門家と称する人間たちの相場解説、それが何か役に立つかのごとくに錯覚して群がる。

その中で一つ一つ捨てていく作業を繰り返していく本物の投資家は非常に極少だが、本当にシンプルな思考を持っている。

今日はこの相場の素人先生の記事を読むのを捨てようから始めてみたらどうですか(笑)

以上が翁氏のブログからの情報です。
不必要なものを捨てていき、システムトレーダーの道を極めていきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.10.26連勝3

◇今日の損益+92万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+333万(評価損益含む)

今日はとても運よく大幅プラスでした。
また今日も日経平均は上昇しましたね…。
まだトレンドは続くのでしょうか…。

昼休憩時(12時頃)にプラス60万くらいで、いい感じで引けにかけて利益が増えました。

『途中経過を気にせず長期的な視野を持つ』(夢幻さんのブログ)

システムでは長期的な平均値の動きを目安に仕掛けるため、相場が行き過ぎると一時的なマイナスを計上することもありますが、そこを耐えしのげば、帳尻は合うことは多いです。

逆もしかりで、大勝ちしてプラスを前倒しで計上することもありますが、その後に適当に損失が出て帳尻が合うことも多いです。

どちらのシチュエーションがきても、勘定を気にせずに、感情を平均に保ちトレードを継続するのが長期的にみて良いのでしょう( ̄ー☆

以上が夢幻さんのブログからの情報です。
短期的な勘定を気にせず、感情を穏やかに保って、トレードを継続できるようにします。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.10.25連勝2

◇今日の損益+11万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+241万(評価損益含む)

今日も運よくプラスでした。
ついに日経平均の連騰記録が止まりましたね。
このあと調整の下落がくるのでしょうか…。

昼休憩時(12時頃)にマイナス50万くらいだったので、ダメかなと思ったら、今日も引け間際に逆転劇があったようでラッキーでした。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.10.24勝利

◇今日の損益+21万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+230万(評価損益含む)

今日は運よくプラスでした。
日経平均は16連騰みたいですね…。
いつまで続くのでしょうか…。

今日は午後休憩時(14時半頃)にマイナス30万くらいだったので、連敗が続くのかなと思ったら、引け間際に逆転劇があったようでラッキーでした。

『不安』(翁氏のブログ)

これでいいのだろうか?

このままで大丈夫だろうか?

そのようなものは相場師である以上永遠に付きまとうと考えておいた方がよい。

永遠に上手く行ってばかりの相場人生ということは絶対にない(笑)

なぜなら相場はあなたにいつも適応した動きをしないからである。

適応することもあるのだが、そうではない局面が長く続くこともある。

そんな局面は残念ながら結果が芳しくないので普通の人間であれば確実に不安を覚えるのである。

やるべきことは決まっていて、それをやり続けていけばよいことはわかっている。

わかっているのだが結果が出ないとき、どうやっても現状不安を感じざるを得ない。

そこは忍耐の時である。

私自身そういう局面を過去何度も経験してきたが、その都度、そのような不安に駆られた。

そして変えてしまう誘惑に負けそうになった。

何かに誰かに頼りたくなる気持ちが抑えられなくなりそうだった。

どんな局面においても上手く行っている人はいて、その人もいずれはその人にとって上手くいかない局面が来るのだが、いずれにせよ、自分が上手く行っていないときにそういうただいま上手く行っている人を見ると隣の芝生が青く見えてくるのである(笑)


私はそんなとき、もう一度自分自身を見つめ直すことに集中した。

自分の手法、自分の思考、過去のデータで検証して、確かに現状のような苦しい局面を乗り越えた先に成功が待っていることを客観的に改めて理解する。

この作業がもっとも大切であった。

過去が将来を保証するわけではない。

実際相場そのものに大きな変化が生じてきた可能性も排除はできない。

だがやはり、過去においての自分のやっていることの正しさを再確認することによって現在がたまたま結果が出ていないだけの話であるということを単なる信念ではない、客観的事実によって理解できるということの重要性は計り知れなく大きなことなのである。


あなたもいつか必ずそのような自分に直面する時代が来るだろう。

そのときに相場師としての本当の真価が問われることになる。

そこでも淡々と適切な仕事をこなせるようになることが相場人生究極の目的である(笑)

それをやり抜くことができる人は数少ない故に、できた人の満足感は大きなものとなるだろう。


以上が翁氏のブログからの情報です。
どんな相場でも、淡々と適切な仕事をこなせるように、日々精進します。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

2017.10.23連敗3

◇今日の損益-8万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+209万(評価損益含む)

今日も残念ながらマイナスでした。
日経平均は15連騰みたいですね…。
新記録更新らしいです。あまり実感ないですね…。
相場の波に乗れずに残念です。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ
無料お試し期間あります
株システムトレードソフトイザナミ
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
成績記録(確定損益)
2016年01月 - 138万

2016年02月 - 51万

2016年03月 + 32万

2016年04月 - 206万

2016年05月 + 95万

2016年06月 + 230万

2016年07月 + 41万

2016年08月 + 186万

2016年09月 + 192万

2016年10月 -  6万

2016年11月 - 68万

2016年12月 + 192万

◇2016年計 + 520万

2017年01月 + 108万

2017年02月 + 203万

2017年03月 + 21万

2017年04月 - 108万

2017年05月 - 155万

2017年06月 + 301万

2017年07月 + 113万

2017年08月 + 77万

2017年09月 + 251万

2017年10月 + 373万

楽天市場
Amazonライブリンク
お得なキャンペーン実施中
おすすめ投資家ショップ
最新コメント
  • ライブドアブログ