ゆうしのシステムトレード株記録プラス

システムトレードの達人』と『イザナミ』を使った日本株のシステムトレードで、経済的自由の獲得を目指します!! 岐阜の兼業投資家がトレード成績を毎日更新します。

2017.8.14連勝2

◇今日の損益+26万(評価損益含む)

今日もなんとかプラスでした。
こんな地合いなのに、売りでやられて、買いで利益がでてます。
よくわかりません。システムトレーダーでなければ、負け確実です。

『必読 投資のバイブル』(シスヤ氏のブログ)

勝ちが続いて有頂天になってる時こそ、ポジションを減らしたり、永久出金する金額を増やす良い機会で、反対に、(極端な表現ですが)下げまくってこのままでは市場が崩壊してこの世の終わりかと感じるくらいの恐怖感を感じもう何も怖くて買えないと感じたときこそ、逆に買いの最大のチャンスのサインだと捉えることができる。(だから、急落が続いて値ごろ感が出てきたから買うなんていう逆張り派は、いつの日か大やけどを負うことになると思う)

 

 

daboさんのこの記事にも出てくる言葉ですが、

 

 

「理論的にはここで買いだけれど、気持ちとしては買いたくない。でもそういう時こそ2倍の資金を投入する」

 

 

これは、すごく市場の真理をついていると思います。

 

 

「ノリノリのときに慎重になる、恐怖心で自分が支配されているときに強気で攻める」

 

 

すごく高い感情面での壁ができて、心理的に難易度が高ければ高いほど、期待値が高くなっていくんだろうと思います。

 

 

だから、完全に排除するのは無理だと思っている、「感情をコントロールする」ことに力を注ぐより、「逆に感情を利用する」ことに意識を向けた方がいいんじゃないかと思っています。



以上がシスヤ氏の言葉です。
とても参考になるブログも紹介してくださっています。
感情とうまく付き合っていきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.8.10勝利・週のまとめ

◇今日の損益+7万(評価損益含む)

今日はなんとかプラスでした。

◇今週の損益-65万(評価損益含む)

8月に入って、完全に流れが悪くなったようです。
なんとか解決の糸口を見つけたいです。

『翁問答』(翁氏のブログ)

上がる銘柄を買えばよい。


上がる銘柄とは何なのか?


何が上がるかは分からない。


では上がる銘柄は買えないではないか?


だから上がっている銘柄を次々と買っている。


しかしそれでは買った後下がってしまうのではないか?


そういうものは見切ればよい。


見切ったら損してしまうのではないか?


それも含めて相場だ。


それでは損切り貧乏になるのでは?


全部で損切りとなるのは難しい。


利益が出ることもあるのだろうか?


もちろん大利となる取引にもいずれ出会う。


それは確実だろうか?


諦めずに仕掛け続けられる状況にあなた自身もあなたの資金も置いていれば余裕で可能だ。


仕掛けていれば勝手に上がる銘柄保有になるから上がる銘柄が何か知る必要はないということか?


その通りだ。銘柄名はどうでもいい。上がる銘柄を毎日探し続けて仕掛け続けている。


それで資産増殖するのだろうか?


もちろんだ。上がっているものを買ったら下がってしまった取引を迅速に見切り続けることと上がっているものを買い続けて一定期間保有し続けることをすれば資産増殖はする。


どんな銘柄を買うべきかではなく、どんな売買をするべきかということか?


そういうことだ。面白いように多くの投資家たちが銘柄名に拘る。


拘るべきところが違うということか?


そう、拘るべきは上がる銘柄を買い続けるべきだということだけだ。それがどんな銘柄名なのかは全くもってどうでもいい。


企業業績などは考慮するのか?


株価の将来もその企業の将来も誰も何もわからないと私は考えている。


証券アナリストという仕事を否定するのか?


いやそうではない。彼らと我々の職種は全く異なる分野であるということだ。


それはどういうことか?


彼らは企業分析のプロであって相場のプロではない。我々相場師は相場のプロであって企業分析のプロになる必要性はない。やるべきことが違うということだ。


相場師は資産増殖が仕事ということですか?


それ以外にいったい何があるのだろう(笑)


以上が翁氏の言葉です。
資産増殖につながる行為を続けていきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.8.9連敗2

◇今日の損益-52万(評価損益含む)

今日も残念ながらマイナスでした。
難しい相場が続きますね。

売りで踏み上げられ、買いで大幅下落、どうなってるんでしょうか…。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.8.8敗北

◇今日の損益-34万(評価損益含む)

今日は残念ながらマイナスでした。
難しい相場が続きますね。

もう少し流れがよくならないでしょうか…。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.8.7連勝2

◇今日の損益+14万(評価損益含む)

今日も何とかプラスでした。

『ドローダウン発生中』(斉藤正章先生のブログ)

どの銘柄を見ても急落しているのになぜか日経平均が上昇しているという不思議な現象が続いています。

もしかするとマザーズなどは少し下げているのかもしれませんが・・・

 

今はシステムトレーダーにとっては空売りした銘柄は上がり、勝った銘柄は下がるという辛い時期が続いていると思いますが、さすがにもうこんな相場は長く続かないでしょうからもう少しの辛抱です。

過去にこのような例はないので、昨年から今年にかけては特殊な時期だと割り切ったほうがいいでしょう。

私自身は今年最大のドローダウンを更新中で明日以降はもっと下げそうな勢いですが、あまり日々の資産の動きはみないほうがいいかと思います。(意味がないので)

日経平均とは裏腹にマーケットは完全に急落状態に入ってきているので、だんだん売買が忙しくなってきましたね。

 

ここまでシグナルが裏目裏目に出ると普通の人ならとっくに耐えられなくなって売買を停止しているのでしょうが、私はこのまま頑張ります(笑)

以上が斉藤先生の言葉です。
自分もこのまま頑張ります(笑)

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ
無料お試し期間あります
株システムトレードソフトイザナミ
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
成績記録(確定損益)
2016年01月 - 138万

2016年02月 - 51万

2016年03月 + 32万

2016年04月 - 206万

2016年05月 + 95万

2016年06月 + 230万

2016年07月 + 41万

2016年08月 + 186万

2016年09月 + 192万

2016年10月 -  6万

2016年11月 - 68万

2016年12月 + 192万

◇2016年計 + 520万

2017年01月 + 108万

2017年02月 + 203万

2017年03月 + 21万

2017年04月 - 108万

2017年05月 - 155万

2017年06月 + 301万

2017年07月 + 113万

2017年08月 + 77万



楽天市場
Amazonライブリンク
お得なキャンペーン実施中
おすすめ投資家ショップ
最新コメント
  • ライブドアブログ