ゆうしのシステムトレード株記録プラス

システムトレードの達人』と『イザナミ』を使った日本株のシステムトレードで、経済的自由の獲得を目指します!! 岐阜の兼業投資家がトレード成績を毎日更新します。

2017年07月

2017.7.31連敗3

◇今日の損益-33万(評価損益含む)

今日も残念ながら大きくマイナスでした。
7月最終日、流れを取り戻せませんでした…。

『決めたことを守り続けること』(翁氏のブログ)

見るべきは相場であって、相場に対しての誰彼の考えではない。

あなた自身の考えでもない。

相場がどう訴えているのかをきちんと見極めてそこに素直に従い続ける姿勢が最も大事なのである。

しかしちょっと上手く行っていると、成功体験を積み重ねていくと、我こそ天才相場師であるかのごとくに能書きを垂れ、相場解説を始めてしまう。

それはかなり危険な状況にあると認識しなければならないだろう。

どれほどそれまで着実な利益を積み重ねていても、たった一度の拘った取引の不始末によってそれまでのすべての利益を吐き出すことも十分可能なのが相場なのである。

特定銘柄に拘るな、特定取引に拘るならと口を酸っぱくして私が繰り返すのも、巷にはその手の情報ばかりだからである。

それで飯を食っている汚い連中が無数にいるのである(笑)

そういうものに一切惑わされることなく、我が道を行くことこそが、投資家として成功し続けるための唯一の道なのだが、そのことを知り、腹の底で理解できるようになるためには大抵数年以上かかってしまうのである。

そしてそこからさらに一取引たりとも拘ることなく全取引で淡々と売買を繰り返せるようになるにはさらに数年かかるのが普通である。

機械であれば絶対に間違いない反復行動が、人間は最も苦手とすることである。

飽きる気持ちや、もっと他によい考えがあるのではないだろうかと移り気になったり、もっと利益を出したい、損失を出したくないという欲望も頻繁に感じ、値動きを見ては感情の起伏を生じさせて不適切な売買を犯す。

やるべきことは最初に述べたとおりで簡単なのだ。

しかしそれを実践継続していくことが難しい。

忘れないでほしい。

今自分が上手くいっていようが上手く行ってなかろうが、大利を出した後だろうが、大損した後だろうが、何も関係なく、次の取引を適切に行うべく淡々と実践しなければならないのである。

これを、これだけを心に留めて、今日も相場を張ってほしい(笑)


以上が翁氏の言葉です。
決めたことを守り続けます。すなわち、システムのシグナルに従います。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.7.28連敗2・週のまとめ

◇今日の損益-16万(評価損益含む)

今日も残念ながらマイナスでした。
相場って相変わらず難しいですね…。

◇今週の損益+27万(評価損益含む)

今週は何とかプラスでした。
あと7月も1営業日、何とか乗り切りたいですね。

『現在の決断がベスト』(照沼氏のブログ)

人生では、投資に限らず決断をすべきことは結構多いものです。その決断が間違って、後で後悔することもしばしば。このような時、私は常に「現在の決断がベスト」と自分に言い聞かせるようにしています。

先のことは誰も分からないのです。そのため、現在の状況であらゆる情報、記憶、体験からベストの判断をしているのですから「現在の決断がベスト」となるわけです。現在の判断がベストであるため、現時点では他には選択肢はないわけです。

よって、現在の決断がベストとなるわけですが、この時点でもうひとつ重要な点があり、この点を欠いては、現在の決断がベストとはなりません。それは・・・。

私の語録に「決断する前に自分の鼓動に聞いてみろ。興奮状態で結論を出すな。決断は常に平常心で行うべし」とあります。また「緊張は能力を封じ込めてしまう。緊張は本来の健全な姿を歪めてしまう」「焦りと緊張は多くの失敗を招く」とあります。

つまり、決断時に自分の心が平常であるか否かを見極めてから決断しなさいということです。特に投資での決断は追い込まれた状態で決断する場合が多くありますので、この点は最も重要となってきます。

もし、決断時に自分の心が興奮状態であったりする場合は決断を避けるべきです。決断には「何もしない」という決断もあるのです。

以上が照沼氏の言葉です。
平常心で決断をし、後悔しないようにします。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.7.27敗北

◇今日の損益-1万(評価損益含む)

今日は残念ながらちょっぴりマイナスでした。
なかなか波に乗れませんね…。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.7.26勝利

◇今日の損益+55万(評価損益含む)

今日は運よく大きくプラスでした。
午前休憩時は大きくマイナスで、ヒヤヒヤしましたが、なんとかプラスになってよかったです。

『過去に例がない』(hamhamseven氏のブログ)

私は"自分のシステムが正しく今の市場が悪い"などとは、"絶対に"考えない。常に市場が正しく、もし自分のシステムが今の市場に合わず儲からないなら、自分の今のシステムがダメなだけのことだと思う。

システムが機能しない理由を考えることは重要だとは思う。これを十分考えた上で今の状態がたまたまのこと、つまり過去にもあったことだからそのままというのなら理解できるし、私でもそうする。しかし単に過去に例がないから、とか相場全体がどうだからとしてしまうと、それこそ本末転倒のような気がする。自分のシステムに相場が合うようになるまでトレードのストレスと闘いながら(あるいはそんなことは気にせずに)気長に待つというのもひとつの考え方だとは思うが、私はトレードに関してはかなり気が短いので、そういうことは絶対やらないし、とてもできない(笑)。


以上がhamhamseven氏の言葉です。
常に市場が正しい事を念頭において、システムを運用していきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ

2017.7.25連敗2

◇今日の損益-1万(評価損益含む)

今日も残念ながらちょっぴりマイナスでした。
売りで結構踏み上げられました。
相場は堅調ですね。

『上がるものを買いなさい』(翁氏のブログ)

上がるものを買いなさいと述べたときに、その意味は非常に深いものがある。

それは要するにトレンドに従えということであり、下がるものは買わないということであり、手仕舞うということであり、つまり相場師としての態度のあり方を述べているのである。

あの銘柄を買えこの銘柄を買えというどうでもいいくだらないことを述べているのではなく、相場師として成功し続けるための態度を一言で表現しているのである。

順張りだろうと逆張りだろうと、どういうやり方をしても、どういう銘柄選択をしても、結局上がるものを買わねば利益は絶対に出ない。

利益は絶対に出ないのである(笑)

当たり前のことは当たり前のように継続できる能力を得るために上がるものを買う態度を持ち続ける必要があるのである(笑)


以上が翁氏の言葉です。
上がるものを買う態度を持ち続けます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ
無料お試し期間あります
株システムトレードソフトイザナミ
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
成績記録(確定損益)
2016年01月 - 138万

2016年02月 - 51万

2016年03月 + 32万

2016年04月 - 206万

2016年05月 + 95万

2016年06月 + 230万

2016年07月 + 41万

2016年08月 + 186万

2016年09月 + 192万

2016年10月 -  6万

2016年11月 - 68万

2016年12月 + 192万

◇2016年計 + 520万

2017年01月 + 108万

2017年02月 + 203万

2017年03月 + 21万

2017年04月 - 108万

2017年05月 - 155万

2017年06月 + 301万

2017年07月 + 113万

2017年08月 + 77万

2017年09月 + 251万

2017年10月 + 373万

楽天市場
Amazonライブリンク
お得なキャンペーン実施中
おすすめ投資家ショップ
最新コメント
  • ライブドアブログ