◇今日の損益-14万(評価損益含む)

今日はマイナスでした。

◇今週の損益+80万(評価損益含む)

なんとか今週はプラスで終わってよかったです。

28日は東京でフェアトレード社主催のシステムトレーダーズミーティングに参加してきます。

『忍耐力』
同じ年数を戦ってきて、勝てるようになった人と、そうでない人との違いは、
ダメになった時でも、必死で踏ん張れたかどうか、踏みとどまって戦いをやめなかったかどうかの違いが大きい
と言えると思います。
相場で勝っている時などどうでもいいんです。
誰だって調子に乗って、毎日損益を計算して、相場も何時間も見てるんです。
勝っている時には、みんな一応の芸を見せるんです。
しかし・・・・
問題は、負けている時に何をして、どう過ごしたのか、ってことなんですよ。
ここで一気に差がつくんです。
勝っている時には、きちんと記録をつけていても、負けだすとやらなくなる。
とにかく負ければ逃げ出す。
ブログを書いている人も、負けだすと書かなくなるのは日常的に見られる光景です。
ほとんどがそうです。
勝てない人というのは、肝心な時に、踏ん張れないんです。
勝って調子に乗っている時は、気持ちもノリノリです。だからどうでもいいんです。
マインドを鍛えることなどできません。
しかし、負けて負けて、もうだめかもしれない、そういう修羅場こそが人を育てるんです。
実は、そういう悲惨な場面というのは、自分を鍛えるための最大のチャンスなんです。
そこで歯を食いしばって、涙を拭きながらトレードしたという経験値は、なにものにも代えがたい経験なんです。

以上があらなみ氏の言葉です。
DD期間中は、貴重な経験の時間だと思いながら、改善を継続します。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ