◇今日の損益-4万(評価損益含む)

今日はちょぴりマイナスでした。
相場の方向性はよくわかりませんが、なんとかついていきたいです。

『踏み上げ相場』(斉藤正章先生のブログ)
斉藤先生は空売りで踏み上げられているようです。

『2017/06/14 システムトレード』(シスヤ氏のブログ)

昔はシステムには不調というかフィットできない時があって当たり前なので、不調期を真正面で受け止め耐えて耐えて耐えきってそれを乗り越えないと次の果実は手に入らないと考えていた。

でも今は、見切りも肝心で状況をよく見て、より環境にフィットするべく自らドンドン変わっていかなければという考えに変わってきてる。

「弱肉強食」じゃなく「適者生存」 

「素晴らしいシステムを持ってる者がすごい」じゃなく「流れを感じ取って変われる者の方がすごい」

以上がシスヤ氏の言葉です。

自分もこの1年位でシスヤ氏のような考え方に変わってきています。
何年も機能するストラテジーは稀有であると思ってます。
ただ暴落時の心理くらいは変わらないのかなとは思ってますが…。

自分も気づいたことはどんどんストラテジーに反映させていこうと思います。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ