◇今日の損益+31万(評価損益含む)

今日もなんとかプラスでした。

先日9日は、シルバーマンミーティングに参加してきました。
運用をスタートして1年、利益をだせていないので、色々な改良案をみんなでだしました。
システムトレードは改めて難しいと実感しています。

『7月第1週のまとめ』(シルバーマンブログ)

『相場は自分の都合では動かない』(しがないディーラーのブログ)

『相場を見る目』と同じぐらい『自分を見る目』は大切だ。
自分がよく『コントロールが大事』という中にはメンタルコントロールなどのセルフコントロールが含まれる。
自分自身を客観視し、どんなに心が熱くなっても頭は冷静に。

フラットな状態で市場と向き合う。

それが出来て初めて実力は発揮できる。

 

『稼ぎたい』『稼がなきゃ』はあくまで自分の都合。

『稼げる相場なのか』どうかをしっかりと見極めていくこと。

 

自分はかなり意思は強い方だと思うし、自己抑制もかなり出来るようになっている方だと思う。

それでも足りなくて、テクニカルなどのツールを使ったり、様々なルールを作ったり、色んな対応方法を考えていた。

そのアプローチは人それぞれでいい。

でも『相場は自分の都合では動かない』ということを忘れてはいけない。
自分たちは相場の中で生かされているにすぎないのだから。


以上がしがないディーラー氏の言葉です。
自分は相場の中で生かされていると思いながら、シグナルに従います。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ