◇今日の損益-12万(評価損益含む)

今日は残念ながらマイナスでした。

『売買手法について』(照沼氏のブログ)

私は常々、相場で収益を上げるには「相場観測」「売買手法」「売買テクニック」であると述べています。このうち「相場観測」による収益ウェイトは85%であると言い続けています。極端な言い方をすれば「相場観測」なしでのテクニカル分析は無効であるとも言えます。

投資家は常に目先の売買手法の良し悪しに走りがちですが、相場で勝ち続けるにはやはり「相場観測」が不可欠となります。トレンドに追従すれば最終的に勝ち組に入ることができます。

「相場観測が重要なことは分かったが、どのようにすればよいのか分からない」と言った声も聞こえてきますが、何も難しく考えることはありません。高度な相場観測分析もありますが、超簡単な方法としては、現在の日経平均が移動平均線(何日線を利用するかは投資家の投資スタンスにより決定)の上にあれば上昇トレンド、下にあれば下降トレンドにするなど簡単な方法があります。

投資では主観的、感情的にならず、ある一定の指標の元に売買の判定を下すことが肝心かと思います。

以上が照沼氏の言葉です。
相場観測について、改めて考えようと思います。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ