◇今日の損益-120万(評価損益含む)

今日も残念ながら大きくマイナスでした。
先月コツコツ貯めた利益が1日で吹き飛んでしまいました…。

『ドローダウンに耐えるには?』(斉藤正章先生のメルマガ)

根本的な話として、

「なぜシステムトレードが儲かるのか?」

ということを考えた場合、

私の答えは「大きな損をすることがあるから!」です。

 

あなたには是非、他人になったつもりで
客観的に考えていただきたいのですが、

もしも大きなドローダウンを被ることなく、
右肩上がりに利益を出し続ける投資法があったとしましょう。

このような魔法の投資法があったとしたら、
誰もこの方法で売買するのをやめようとはしないはずです。

ところが、実際には同じ方法で売買し続けていると、
どんなに有効な方法であっても、
大きなドローダウンが発生するのは避けられません。

 

では、大きなドローダウンが発生すると何が起こるかというと、

「そのドローダウンの苦痛に耐えられない人たちが脱落する(売買をやめたり、反対の売買を行う)」

という現象です。

 

つまり、長期的には正しい方法で売買しているにもかかわらず、
一時的な損失に耐えられずにシステムトレードによる売買をやめてしまうわけですね。

 

じつは、これこそが「システムトレードにおける利益の源泉」になっているのです。

 

あたりまえの話ですが、統計的に有利なタイミングで買うためには、
同じタイミングで売ってくれる人がいなければなりません。

しかし、もし「(短期的な意味での)儲かるパターン」というのが
常に決まっていたら、誰も同じタイミングで売ってくれる人がいなくなってしまいます。

ですから、システムトレードにはドローダウンという
「振るい落とし」があるからこそ、そこにエッジ(優位性)がある
という発想で売買を行うといいのではないでしょうか。



以上が斉藤正章先生の言葉です。
2014年2月の記事ですが、自分の中ではかなり大切にしている内容です。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ