◇今日の損益-20万(評価損益含む)

今日は残念ながらマイナスでした。
新興市場は弱いですね…。
アエリアに頑張ってもらわないと、復活しないかもしれませんね…。

『7月の成績』(斉藤正章先生のブログ)

7月の成績はなんと3ヶ月連続の微減続きでわずかにマイナスとなりました。

本来であればほとんどトントンとはいえ、3ヶ月連続でのマイナスはないはずなのですが、なぜか実際に起きてますね…(汗)

ただ、致命的な発注ミスによる損失の割合が大部分を占めていますので、おそらくシステムどおりに正しく売買していれば微増だったかもしれません。

7月末時点では年初来で+4.2%の利回りまで戻ってしまいました。

 

それよりもこの数ヶ月の資産の推移を見ていて気が付いたのですが、毎月最初の営業日に大幅な損失を出してそれがそのままその月の損失につながっているのです。

それも3ヶ月連続でです!

ということは、毎月初めての取引のときだけシステムのシグナルとは正反対の売買をすればかなり利益が出ていたことになるわけですね・・・

これから毎月初めての取引はシステムに逆らって取引することにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・なんていうことはもちろんしません(笑)

 

この3ヶ月はたまたまそうだったかもしれませんが、たかだか3回の偶然が続いただけで統計をとるのは無理があるかと思います。

現に1月~5月までの初営業日はトントンですしね。

どうせ年末には利益が出過ぎて仕方がないくらいになっていることは確実でしょうから、今は調子は悪いですがこのままシグナル通りに淡々と売買を続けていくだけです。

以上が斉藤先生のブログの内容です。
斉藤先生でも苦戦しているので、自分もなんとか相場に食らいついていきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ