◇今日の損益+12万(評価損益含む)

今日もなんとかプラスでした。
また寝落ちしてしまいました…。

TOの株システムトレード情報局

■イザナミ豆知識
エクセルと組み合わせて傾向分析する技です。
例として利益率と出来高上昇率の関連を見てみることにします。

まずはバックテストを実行して取引一覧を表示します。
「仕掛けシグナル日のテクニカル指標」で傾向分析したい指標を設定し「計算」をクリック
00

左上のCSVボタンで表示されるダイアログで利益率と出来高上昇率のみにチェックをいれてCSV出力します。このとき上部の「出力はクリップボードに行う」もチェックしておきましょう。
01

エクセルで新規ブックを開いて、Ctrl+Vキーでイザナミのデータを貼り付けます。
02

メニューから「挿入」でグラフの中から「散布図」を選びます。
03

するとこんな感じで表示されます。
04
縦軸が出来高上昇率で横軸が利益率となります。
この戦略の場合は出来高上昇率が飛び抜けた銘柄を拾うのは稀で、利益にはそれほど強い関連性はでてないなーって感じですかね。残念。

しかしまた別な指標で監視してみると意外な発見が出てきたりします。
戦略のアイディア出しに使ってみてくださいねー。


以上が大内氏のブログからの情報です。
いつも貴重な情報を発信してくれていてありがたいです。
今回の記事も参考にさせていただきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。

またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ