◇今日の損益-16万(評価損益含む)

今日は残念ながらマイナスでした。

◇今週の損益-12万(評価損益含む)

今週は上げ下げしながら、結局マイナスでした。
短期シストレは調子悪いですが、中長期の含み益が増えて、マイナスが軽減しました。

『書物』(翁氏のブログ)

書物を読むことは良いことだ。

しかしそれだけではただ言葉を弄するだけの机上の空論になる。

相場の技術書を読んだとして、たしかに著者がそれで資産増殖していたとして、その技術を暗記したとしても、それだけであなたも利益が上がるようになるわけではない。

実際売買経験を積む必要が必ずある。

ここに例外は一切ない。

どんなに医学的知識を書物で得ようとも、実際多くの人間を診ていく臨床経験を何万例何百万例と経験していかねば藪医者のままである(笑)

多くの人間を見ていけば一人として同じ人間はいないということがわかってくるし、その微妙な差異、ただ教科書通りに治療すればよいわけではなく、個人差があり、薬の量でさえ本当は匙加減で分量を増減できる人が名医なのである。

誰が来ても同じ病名なら同じ薬を同じ分量出すなんていうマニュアル医師に名医はいない。

相場師も同様なのである。

基本的技術はもちろんある。

それを知らないで相場を張ることはハイリスクであることは確かだ。

だが、それもあくまで参考程度であり、相場は多種多様な人間のようにその時代時代によって微妙な差異が生じ続けている。

そこでマニュアル通りに売買すれば誰でも同じように利益が出てくるわけがないのである(笑)


書物は過去それぞれの分野で生涯を捧げた者たちの叡智がつまっている。

そういうものを読むことによってより真理追究への近道にはなり得る。

ただ、それでもやはり実戦経験を積むこと以上に勝る近道はない。


どうやっても自分で感得するしかない領域というものがプロの領域においてはあるのである。


ここを忘れずに頭でっかちにならないようにして欲しい(笑)

以上が翁氏のブログからの情報です。
書物を読んで参考にしながら、実戦経験を積んで成長していきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人
株システムトレードソフトイザナミ