◇今日の損益+29万(評価損益含む)

今日もなんとかプラスでした。
9月もあと2営業日、なんとか乗り切りたいですね。

『システムトレードをどんな時も継続するポイント』(夢幻さんのブログ)

ただ、どうもこの所はシステムトレード向きの相場ではないようで、苦戦を強いられている方も多い印象です。私は結構メンタル的にも平気で、先日お会いした投資家の方にも”よくメンタル持ちますね(笑)”と言われたので、参考までにその辺のお話をしてみます(。・ω・)ノ゙


システムトレードの一つの難しさが、この短期的なDDや、1日での大きなヤラレに精神的に耐えられるか、というところにあります。

システムトレードの運用に失敗するケースとしてこのメンタルでやられるケースの割合は少なくありません。


で、私はどうしているかというと、先に”休まない”と決めています。

何があっても必ず続けると思を定する、これを”決意”と呼びます。

すべての成功は”決意”する所から始まると言われています。

苦しくなっても、逃げ場はありません。

 

よってやれることは、トレードスキルを磨くだけ、システムトレーダーで言えば、検証によるシステムの改善、新規開発などになります。
 

意外と気付いていない人が多いのですが、続けながらやることが大事です。

 

例えば1日で大きく負ける事に、耐えられないのであれば、具体的に大きく負けないだけのシステムの修正をしなければなりません。しかも相場は待ってはくれないので、次の日までに(笑) 

 

簡単なのがポジションを落とすことです。

続けられない人の大半はポジション量が損失許容量に見合っていないことが原因で、これは基本的なアプローチになります。

そして、すぐに出来ます。稼ぎは減りますがw

 

稼ぎが減るのはいやなので、別の収益を狙えるストラテジーの開発にも力が入ります。

 

または、ストラテジーの改善、例えば平均利益を落とさずに、平均損失を減らせば絶対的な負け額は減ります。

 

とにかく、負けるのが嫌ならやるしかない。

 

そして、中途半端にやれば、リタイアに追い込まれるだけですので、甘さがなくなります。
 

このプレッシャーに耐えることでより早く成長できます。
改善すればするほど、結果として、アナタが続ける事が出来るシステムにより近づいていきます


次に、続けることの重要な点として、自信をつけることです。

自信は、分を用するという意味から来ています。信用は約束を守ることで得られます。
つまり、自分と約束を守るために、先にやることを決めておく必要があるのです。
それが、私の場合”休まずに続ける”ということです。

”休まないと決める”→”休まないという約束を守り続ける”→自信が付く

というわけです。

実際にトレード専門になって来月10月で丸4年が経とうとしていますが、トレードを休んだ日は一日もありません。(旅行や人間ドックなどで、場に張り付けない日以外はすべて場に向いてトレードしています。)

これを1000日も繰り返しているわけですから、続けることに自信がある状態になります。

 

”自信がある”というよりは、そんなことを考えずに、当たり前になっていて安定したパフォーマンスを出せることが理想です。

サラリーマンであれば、定時に会社に行くことに自信はありますか?と聞いたらほとんどの人が”ある”とか”仕事だから当たり前”と答えますよね?それと同じです。


ちなみに、別カテゴリーで書いている統計データの分析記事は”1年間毎日続ける”と先に決めて書いています。

 

結果350日続いていてもうすぐ1年が経とうとしています。
先に、決めていなかったら、ここまで続いてはいないでしょう。

『決める=決意する』ことの効果は絶大です。

もちろん350日も休まずに書いてきたこの記事を続けることに、私はかなり自信がある状態になっていることは言うまでもありません(・ω・)b


以上が夢幻さんのブログからの情報です。
システムトレードを継続すると決意して、日々精進します。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ