◇今日の損益-1万(評価損益含む)
◇今週の累計損益-5万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+217万(評価損益含む)

今日は残念ながらマイナスでした。
日経平均は14連騰みたいですね…。
歴代1位らしいです。あまり実感ないですね…。
いっその事、月曜もあがって歴代新記録更新してもらいたいですね…。

『決めるのは市場』(翁氏のブログ)

どんな銘柄が上がるかを決めるのはあなたではない(笑)

すべて市場が決めるのである。

証券アナリストやら株式評論家やら投資情報会社やらがいくら買い煽っても売り煽っても決めるのはすべて市場である。

この真理を理解していていない投資家たちで満ちあふれているのが現状である。

我々ができることはいかにして市場の考えに従い続けるのか?

それのみである。

もちろん市場の考えをすべて完璧に理解することは誰にもできないが、そのために何をすべきかは容易である。


我々は一人として同じ人はいないが、そのような他人の考えを理解するにはどうしたらよいか?

ということを考えてみるとよい。

もちろん相手の心の中まで踏みいることは誰にもできないから他人の考えを完全に理解することはできない。

しかしそれでも考えを理解しようとするなら、その人自身に向き合うしかない。

その人はどういう生い立ちなのか、両親はどんな仕事をしていたのかから始まって、本人と直接いろいろな話をしてみるしかない。

それを繰り返していくことによってこの人はこういう人なんだな、こういう考えを持っているのだなと少しずつ理解していくものである。

最初から見ただけですぐにわかると述べる人は傲慢だし、そんな人は単純には出来ていない。

人間を勝手に単純に組み分けする人がいるが、そんなことは出来るわけがない。

どんな人もよく理解するためにはよく調べなければならないし、よく話を聞いてみなければわからない。

本来は政治家選びも同様である。

その政治家自身と会って話してみないことにはその人物の本当の姿は理解できないし、人間対応の巧みな嘘をつくのが仕事である人物であるからなおさらその理解は非常に長い時間がかかるのが普通である。


そのような他人の考えの理解というものから考えると相場もまた同様で、市場の考えを掴むには市場の考えを眺め続けるしかないのである。

市場の考えとは関係ない経済評論家の言葉などどうでもいいのである(笑)

本人に直接アプローチしなければ理解できるわけがないのである。

だから相場のことは相場に聞けというような相場格言もあるのである。


私は日々淡々と市場の考えを見つめなさいを合い言葉としている。

相場をどうするか決めるのはすべて市場の考えであり、その把握こそが究極の命題だからである。

そしてそのために投資家ができることは相場を張ることであるし、他の無駄な俗物情報ではなく、相場そのものに集中する必要がある。

ここを理解できるかどうか?

極々少数の投資家だけが理解している事象であるが、結局はここに至れるかどうかという話なのである(笑)


以上が翁氏のブログからの情報です。
相場を張ることに集中して、システムをブラッシュアップし続けます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ