◇今日の損益+16万(評価損益含む)
◇今週の損益+132万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+349万(評価損益含む)

今日は運よくプラスでした。
今週は出来過ぎでした。来週の調整を想定しておきます…。
日経平均22000円を超えてきましたね…。
まだこの上昇トレンドは続くのでしょうか…。

昼休憩時(12時頃)にプラス20万くらいでしたが、引けにかけて利益が減ってしまいました。

『捨てていく作業』(翁氏のブログ)

これは相場道に限った話ではないのだが、道を極めるとは捨てていく作業である。

私が損切りが大事だと述べたところで、実際売買経験を積んでいない人間には何のことやらさっぱりわからないのである。

なんで損することが大事なのか?得することが大事ではないか?

と必ずなるのである。

分かったつもりになっている投資家も多く、理解したと言いながら実際のポジションは含み損の取引を保有したままであり、これは例外だと恥ずかしげもなく述べて改善しようとしないのである。


これでは相場道は一向に進んでいかない。

そこで一つ一つ捨てていく作業が必要となる。

損切りが出来ない自分を捨てる。

これが出来る必要がある。

そのためにどうしたらよいのだろうか?

これは個人差があるが、結局は自分自身で思い知る事態に陥らない限りわからないことがほとんどである(笑)

現在の誰でも儲かる易しい相場では含み損もあっという間に消えていくから、とてもとても理解が及ぶ投資家は皆無である。

従っておそらくはきちんと捨てていく作業をしている投資家はほとんどいないだろうと思う。

それは素晴らしい環境であり、悪いことではないが、投資家としての成長はない。

私はそのただ一点において残念である。

とはいえこういう相場でも上手く行っていない投資家も少なからずいて、そういう人は現在多いに学んでいるということになる。

単純に他が儲かっているのに自分は駄目だとかいうくだらない思考に陥らないことである。

まさに自身を改善する機会であり、何か拘っていることを捨てていく作業を実践する機会である。


どんな相場でも捨てていく作業を怠らないことが大切である。

捨てていく作業を繰り返していくと、非常にシンプルな自分形成となり、投資家としての実践形式も非常に単純化される。

まことにもってそんな程度で良いのだろうかというほどの領域にまで達する。


球が来たらガツンと打てばいいんだよ。

なんのことが素人には分からない。

そんなことは分かっていると言いたくなるのが普通だ(笑)

しかし論理的にも経験的にも思考を積み重ね捨てていく作業を繰り返すとプロの打者ならそこに行き着かざるを得ないのである。

だから素振りを大事にする。


巷では得ようと得ようとするばかりである。

相場情報、銘柄知識、経済動向、各種専門家と称する人間たちの相場解説、それが何か役に立つかのごとくに錯覚して群がる。

その中で一つ一つ捨てていく作業を繰り返していく本物の投資家は非常に極少だが、本当にシンプルな思考を持っている。

今日はこの相場の素人先生の記事を読むのを捨てようから始めてみたらどうですか(笑)

以上が翁氏のブログからの情報です。
不必要なものを捨てていき、システムトレーダーの道を極めていきます。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ