◇今日の損益+3万(評価損益含む)
◆今月の累計損益+3万(評価損益含む)

今日も運よくプラスでした。
11月のスタートがプラスでよかったです。
日経平均強いですね。
21500円くらいの時に、裁量で先物を売ろうと思ったのですが、思いとどまってよかったです。
雰囲気で逆張りの売りを仕掛けるのは危険だと改めて感じました。
相場は本当に難しいです。

昼休憩時(12時頃)にプラス5万くらいで、引けにかけて少し利益が減ってしまいました。

『安倍政権継続でトレンドも継続した今、考え備えるべき事』(夢幻さんのブログ)

とりあえず、相場について良かった点としては無事選挙が終わって、安部政権継続になった事、これに尽きますね。

これにより、本質的なアベノミクス相場は継続であり、今後もそこまで大きな値動きの変化はないと思います。なにかマーケットに影響を及ぼすような出来事がない限りはこれまでと似た相場展開になることが予想されます。

これは今継続して利益を出しているトレーダーにとっては、既存の戦略で利益が出せる可能性が高いことを意味します。ようは同じステージということです。

そして、いつかこの相場も終わりがきますが、その時こそ本当の力量が試される時です。過去に民主党政権となったときが良い例です。

本当に勝ち続けるのが難しいのはなんちゃらショック、といった類のものではありません。相場の値動きの性質が変わることです。

こういった性質の変化に備えるべく、過去のステージを重視して検証しているのは日々のテーマ記事で書いているとおりですが、それで今後の相場に対応できる保証はありません。


これは、例えば、スーパーマリオで陸のステージ、地下のステージ、空のステージでこれらをクリア出来ても、次に海中のステージが来るようなものです。陸でいくらマリオを自由自在に操るテクニックがあっても、水の中ではまた別のテクニックが必要になります。

 

過去の相場でいくら検証してもそれが正解にならない可能性もあります。そういった変化に対応出来るか、トレーダーの資質が試される時がいずれくるでしょう。

その時が来るまでに、十分な資金と戦略を蓄えて置くべく今後もしっかり戦っていきたいと思います。


以上が夢幻さんのブログからの情報です。
アベノミクス相場がいつか終わる時に備えて、検証を継続してレベルアップを目指します。

自分はトレーダーとして、市場の考えを淡々と見つめ、市場の考えに淡々と従います。
またシステムトレーダーとして、日々シグナル通りに仕掛け、手仕舞いを繰り返すことに集中します。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードのテラス
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ