◇今日の損益-1.25%(評価損益含む)
◆今月の累計損益-0.08%(評価損益含む)

■昨日の体重63.1kg

今月マイナスに転落してしまいました。

昼休みに電子書籍で「トレーディングエッジ入門」という本を読んでいて、今の自分の状況にとても響いた言葉があったので備忘録として残しておきます。

トレーダーとして成功するためには、この仕事において損失は予想された出来事で、常に起こるものだということを受け入れなければならない。
言い換えれば、損失は定期的に発生することが予想され、どのようなトレード戦略のPPサイクル※のなかでも予想不可能な形で現れるということだ。
このマーケットの現実を受け入れ、修得すれば、損失を個人的な問題としてとらえないための客観性を身につけることができる。

※PPサイクルとはペイアウトサイクル(利益がでる期間)とペイバックサイクル(損失がでる期間)の事を意味する

かなり前に読んだはずなのですが、その時はあまり印象がなかったです。

今回読み直してみて、とても内容が濃い本だということを認識しました。

ちゃんと本を読まないといけないと思いました。

自分のシステムはペイバックサイクルだと認識して、なんとか乗り切りたいです。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

大事な言葉集

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ