◆今日の損益 マイナス(評価損益含む)
◇JOG 4.66km
◇筋トレ 4セット(パレオダイエット式筋トレ5種各12回・ダンベル7.5kg×2)

■昨夜の体重 63kg

本日自分自身の許容するドローダウン40%を超えたため、強制手仕舞いとしました。

週末をまたぐリスクをとれませんでした。

今回の敗因は資金管理の一言につきます。

最初のシステム設計の時に、レバ3倍で組んだ時点で『負け』が確定していたのかもしれません。

またスカイダイヤさんのブログにも書かれていますが、同一ストラテジーに全力投資はリスクが高すぎました。

先週の暴落の時に、ちょっと雲行きがおかしいと思って、途中で
レバを1.5倍に落としたため退場せずにすみました。

リベンジしようとレバ3倍のまま突っ込んでいたらと思うと恐怖しかありません。

途中でレバを変えるということは、システムを信じられなくなったと同じですので、本来ならそこで運用停止して冷静に組み直すべきでした。

週末に資金管理、システムを構築しなおして、月曜にゼロからのスタートのつもりで冷静にシグナルに従います。

生き残ってシステムトレードができることに感謝します。


ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

大事な言葉集

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ