移転前のブログを含めると2015年10月から約4年半続けてきたのですが、本日で更新終了します。

システムトレードはもちろん続けますし、株が大好きなのも変わっていませんし、株オフ会にも参加する予定です(^^)

今後はツイッターに移行しようと思います。

ほとんどつぶやかないかもしれませんが、もしオフ会を開催するときは告知したいと思ってますので、よかったらフォローしてください。

ブログやオフ会を通してシステムトレード仲間が増えたので本当に更新してきてよかったです!

ブログ更新は終わりますが、これからもよろしくお願いします!


【自戒をこめての最後のメッセージ】

レバレッジをかけるときは最悪の場合を想定してかけること。

レバ3倍の場合、数日保有であれば、銘柄分散をしていても買い建玉のみだと1日でほぼ全銘柄マイナス10%の可能性あり。その場合、いきなりDD30%になる。

レバ2倍だと1日DD20%、レバ1倍で1日DD10%ということを想定すること。

トレードは確率にかけるゲームであり、1回の取引チャンスに固執しないこと。

チャンスとピンチは紙一重。

『勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし』(野村監督)

株で勝つというのは、いかにしてギャンブル的要素を消していくかということ』(テスタさん)

大損を避けよ』(翁さん)

『最大の目標は、勝つことでもなく、負けないことでもなく、死なないことです。』(あらなみさん)

今までどうもありがとうございました!
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 

大事な言葉集

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ