■昨夜の体重 66.4kg

あまりにシステムの調子が悪いので、久しぶりに斉藤正章先生のセミナーDVDを見直してみました。

その中で印象に残った言葉が『天井と底は絶対に当てられません。あきらめてください。』です。

日経平均の直近5年のチャートです。

キャプチャ

底は2020年3月19日、天井は2021年9月14日です。

実際にシステムトレードをしていて、2020年3月のコロナショックでダメージを受けている時は、上昇トレンドに転換するなんて夢にも思いませんでした。

『相場に絶対はないが、統計的に勝ちやすいパターンはある』

『テクニカル指標に意味はない。どうでもいい』

『勝ちやすいチャートパターンを表現することが重要』

メンタル的に病みそうだったので、思いつくままに斉藤先生の言葉を書き出して、明日以降も継続できるように自分に言い聞かせてみました。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます

まだストラテジーがあまり無い方は、参考になるサイトです。(使用するにはアレンジが必要です)
株システムトレードならトレジスタ・ストラテジーオンライン
システムトレードの達人ストラテジー販売(fx-on)

システムトレードに興味を持った方は要チェック!
株システムトレードの教科書

12週間システムトレード実践プログラム
システムトレードの達人(fx-on)
株システムトレードソフトイザナミ

◆忘れてはいけない・同じ過ちを繰り返さない・大事なのは資金管理と自己規律◆
2020年3月13日ストラテジー無秩序追加・DD42%・全銘柄裁量ぶん投げ
2016年2月12日資金管理無視のオーバートレード・DD50%・一部銘柄裁量ぶん投げ

大事な言葉集