発注ミスによる損が-84万もでてしまいました。
あの有名なジェイコム事件もしかりですが、発注ミスは自己責任ですので、備忘録として記録します。

今回の原因は、売りを発注するときに、空売り規制-10%というのは認識していたのですが、基準値を間違えたため、発注が朝一で取り消されてしまいました。その銘柄は、買いで両建てしていたので、その買いだけが残ってしまい、損切りするタイミングも5日経過したため損失金額が大きくなってしまいました。

一番大事なのは、発注ミスしないことですが、もしそれに気づいた時の即時決済も大事だと今回は痛感しました。
気づいた時に成行で決済していれば、損失は半分くらいでした。

改めて、システム以外の裁量で損切りすることの難しさを実感しました。

こらからも自分のシステムを信頼し、シグナルに従っていきます。

ポチッと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ 
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます